ろくしきボックスの無意識な日記

久津葉六識がいろいろと思ったこととか報告を書いていく。

雑なんだよ、なんもかんも。

思ってしまうことはさっさと吐き出した方が良いだろうと、キーボードを打っているわけだが。

 

僕は十八の頃からj研というサイトで音楽、所謂「着メロ」というものを投稿している。大体現時点で四十作品くらいだ。

初期はフィーチャーフォン向けの作成アプリ(J-KEN ケータイシーケンサー2)を弄りながら短いものを作っていたのだ。当時はPCを持っていなかったので、全部携帯端末で済ませてしまうのだったが、しかしまあいいかとそのチープな音源を楽しんでいた。

 

暫くして僕は携帯端末を手放し、投稿できなくなっていた。

再開するまでには数年待つ必要があったのだけれど、それは今回言いたいこととは関係はない。

 

 

問題は今のj研の在り方なんだと思う。

事業の在り方なんて碌に大学なども出ていない僕には、よくわからんけど。でも今のサイト自体の在り方が時代にそぐわないように思えてきてしまうのだ。

そう思ったのはj研の運営がドリコムからCAM(当時はシーエー・モバイルという名前だった)に代わった辺りから、「うん?」と首を傾げた。違和感自体はもっと前からあたけれど。

 

まず、僕は今まで周囲の人々が着メロというものを使用しているところを見たことが無いのだ。学生の時は学校では携帯の使用はできなかったし、そもそも時代的に着うたが隆盛を誇っていた時代のピークを過ぎて、そのころからスマートフォンが市場に現れてきた辺りの話で。

 

着メロって必要なのか?

そう思っていた。僕自身も落としてきた曲を着信音として使用することはなかったし、あくまで自己満足的に聞いて楽しんでいただけで、結局それって今のサブスクリプションに近い扱い方をしているのでは、と今になって思う。

 

j研は市場に出ている一般のポップスを含めた音楽をカバーしたものを投稿する人も大勢居る。それは今でも変化のない在り方だ。投稿される曲を見れば、カバーの方が圧倒的に多い。

その中で僕は少数派であるオリジナル曲を投稿していたわけだが。単に僕が耳コピのできないポンコツでしかないだけのことだろうし、そもそもそういう音楽にしか興味が無かったこともあっただろう。

 

質の悪いカバーを聴くくらいなら、オリジナルの方が当たりの確率が高いに決まっている。これは単に母数の違いでしかないが。

 

話を戻すと、僕が一番おかしいと思うのは「作品の視聴が三十秒しかできないこと」そして「今の時点で着メロ投稿サイトを名乗っているのはズレているのではないのか」。実際は他にもあるけれど。「検索の性能が悪い」とか「MP3投稿が意味ないんじゃないのか」とか「オリジナルを聴くんだったら今はすでにYouTubeの方が質が高いんじゃないのか」とか。

 

 

基本的に僕はj研に上がっている既存曲のカバーは無意味そして無価値だと思っている。市場に出ている楽曲ならば他のサービスが十分機能しているからだ。わざわざj研で聞こうとする理由は無い。

故にオリジナルの曲に関した意見に偏っているのだ。

 

1.作品の視聴が三十秒だけ

 最初の三十秒だけ聞かされても作品のさわりは解らない。投稿曲がすでに知られているのならまだしも、オリジナルでそれをやるのは悪手でしかないと思う。

 ダウンロードしなければ全てを聴けないというのは今の時代にはそぐわないのでないか?

 

2.着メロに拘るのはズレてないか?

 今更、着メロなど使う人は少数派なのでは、と思う。本当に聞いたことないし、着信音を鳴らさない人がいる以上、騒音になる可能性のあるそれをわざわざ設定することって有り得なくないか?

 そんな状況で着信音の配信に拘っているような姿勢は違和感を覚えるものでしかない。

 使う人は居るのだろうけれど、大勢でないのにそこに媚びているの?

 

3.検索の性能が悪い

 もうね、コンテンツ数が多いのは解っているのだから検索しやすくしてほしいものだね。カテゴリ別に検索して表示される結果がごちゃごちゃなのはどうしようも無いのかな。

 最低限五十音順にしてほしいところだ。何のために読み仮名を振っているんだかわからんな。効率悪くてイラつくんだよ。

 

4.MP3投稿の意味って何なん?

 はっきり言って無駄だよね。どうせ全部3gpになるんだから、最初からSMFデータでの投稿で良くないか?

 僕は最初Dominoで作成したSMFファイルがことごとく審査を通らなかったことがあるんだが。それは改善したのだろうか。

 MP3が出来るのならDomino以外で作成したファイルを投稿できても良いような。それが出来ないなら何の意味もないよ。自作の証明のためのSMFを添付するのも意味不明。そんなことは無駄な労力にしかならないから。

 てーか、模倣があったならユーザーが通報できるようにすればいいだけの話だろう? そんなこともできないの?

 Studio Oneで作ったデータは投稿できませんでしたー。馬鹿らしい。

 

5.YouTubeとかの方が便利

 無料だしね、YouTube。色々な音楽聴けるし、関連とかおすすめとかで繋がっていくし。

 僕はLINE MUSICで聴いていたりもするし、操作が楽な上に色々あるから、j研の優先度は相対的に低くなっていくんだ。

 サイトやアプリの作りが雑ってだけで開かなくなるものな。

 

 

 全部個人的な意見だけれど。

 改良する余地はあると思うよ?

 それでも僕が止めないのは、好みにぴったり嵌るクリエイターが居るからなんだけれど。名前は出さない。

 価値が無ければ金は出さないし、そういうアタリはもっと増えてもいい。

 変わらないのは良いことばかりでないってことなんだよなあ、結局は。