ろくしきボックスの無意識な日記

久津葉六識がいろいろと思ったこととか報告を書いていく。

思い立ったら即行動。

ロード時間が凄く嫌いだ。あれが思い立った時の意欲をものすごく削いでくるのがひどく不愉快で、だからこそアナログで行動することを好んでいるのだ。

ゲームとかも苦手。待たされるのが嫌で、そんなことに時間を使うくらいなら最初から起動しない。そんなもんだから、スマートフォンにもいくつかゲームのアプリを入れてるけど、気が向かないと本当に放りっぱなしになっている。

 

PCのソフトも必要が無ければ起動しないから、本当に入れているだけのソフトが所々にあるのだ。

 

面倒がりな上に割とせっかちという矛盾した性格を併せ持っている以上、仕方ないことだとは思うけれど、そうなると日常的にできることが限られてくるのが辛いところ。

本当に何日も外に出ないなんてザラだし、PCは起動しっぱなし。だけど殆ど使わないっていう。WordもクリスタもStudioOneもMovieStudioもロードが長くてそれだけでダレるから、基本的に腰を入れないと起動しようとも思わない。

 

アナログで行動することが多い。イラストも作曲も小説も、まずはペンとノートから始めなければやる気も起きない。

そういう意味では思考回路はかなりシンプルだ。

小説はプロット書いたらすぐにポメラで作業することにしているのでやる気が途切れないから良いよね。五秒で起動するから、すぐに書き始められる。最強だろこれ。

他のアプリも数秒で作業を始められるなら楽なんだけれどなあ。

音楽での打ち込みは基本的にDominoでやるのが楽だ。比較的起動速いし、SMFデータをStudioOneに読み込めばいいから。てーかStudioOneのピアノロールが無茶苦茶見づらくて操作も面倒だからDominoがいいやってなっちゃうなあ……。

 

ソフトを数秒で起動できればいいのに。

ポメラのような単機能デバイスでも出たら即買いだけど、無理だろーなー。